Version Printemps (avril-juin)



少し前に動画サイトの立ち絵キャラ+音声を勝手に商標登録したという輩が出て界隈が大荒れしていました。当人が方針を撤回したあとで、今度はそのキャラを使った解説動画の急増と、それらの大半が業者または外注による粗製乱造品である旨の指摘が出回りました。まあ見ればだいたいわかります。粗製乱造された解説動画は、誰かの同じネタを使いまわすだけならまだしも、間を置かずに模造するという低劣ぶりで、作成している側に品もなければ能力も乏しいということなのでしょう。初期の解説動画は結構おもしろかったのですが文化としてはもう終わりみたいですね。プロの知識人である私が(自分で言うな 笑)そんなのを観ているくらいだから世の中の人、とくに知識耐性の少ない若い人がその手のもので生半可な知識を入れ、そこで終わってしまうというのは普通のことです。動画だけでなく解説記事などもそう。もっともらしく見えるもの、妙にわかりやすいものほど業者による模造品(もちろん広告ねらい)であることが多く、何より大半は、そのネタをネットから仕入れるといういわゆる「こたつ記事」です。最近は学生のレポートでも、こたつ記事を参照したものがかなり多くなりました。「ちゃんと出典を注記したのだから問題ないですよね」という感じで、何が問題なのかをわかっていない人が多数。剽窃や盗用が違法であることはだいたいわかってきたようですが、こちらは質の問題なので線引きを明確に指導することが難しい。指一本で安直に手に入る情報はまずダメだと疑いなさい、という指導でいいのでしょうか?
le 22 juin

 

 

各大学を卒業され、教員免許状をお持ちのみなさん(当サイトをずっとご愛顧いただいているみなさん)
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月に公布された法改正により、教員免許更新制が廃止となりました。更新制導入(2009年)以降に休眠・失効状態にある免許状をお持ちであれば、手続きにより効力を復活させることができるようになりました。お手持ちの免許状の確認をお願いいたします。(詳細は発行元の都道府県教育委員会へどうぞ)



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科目名

開講箇所/開講期間

教室

更新

次回の授業

1-2

現代社会論

千葉工業大学(新習志野) 前期

8209

6/22

新たなヒューマン・ビジネス

1-2

課題探究セミナー:
地図で探究するローカルとグローバル

千葉工業大学(新習志野) 後期

 

 

 

3-4

総合学際科目:
2020年代への学びの架橋

千葉工業大学(新習志野) 後期

 

 

 

5-6

日本語表現法

千葉工業大学(新習志野) 前期

5304

 

 

9-10

教育方法・技術論

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

614

6/2

*担当回終了

9-10

道徳教育の理論と実践

千葉工業大学(津田沼) 後期

 

 

 

12

人文社会科学特論(現代社会論I):
イシューとコントラストで探究する現代社会

早稲田大学本庄高等学院3年 通年

S222

6/18

衆議院議員総選挙の選挙制度

5

教育基礎総論(中・高)1 C

早稲田大学教育学部教職課程 春学期

14-402

6/25

日本教育史(4)
高度成長期以降の教育

5

社会科教育法4 H

早稲田大学教育学部教職課程 秋学期

 

 

 

6

社会科教育法4 G

早稲田大学教育学部教職課程 春学期

16-301

 

 

6

社会科教育法4 I

早稲田大学教育学部教職課程 秋学期

 

 

1-2

教育実習AB
教育実習事前事後指導

千葉工業大学教職課程(津田沼) 通年

 

*開講日注意

3-4

教職概論

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

611

 

*担当回終了

6-7

教育原理

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

614

 

 

6-7

総合的な学習の時間の理論と実践

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期夏期

615

6/19

学習テーマの選定と
ソース、リソースの準備

8-9

教育課程論

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

612

6/19

総合的な学習(探究)の
時間の構想(1)

8-9

教職実践演習

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

 

 

介護体験入門

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

 

 

*開講日注意



 

オフィスアワー(学生・生徒への応対可能時間)  登録外・他大生で聴講を希望する方はお問い合わせください

2022(令和4)年度 教職科目における指導・評定指針

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