Version Printemps (avril-juin)



東京メトロの一日乗車券が日付基準ではなく刻印時から24時間有効に変わったのは何年前だったかな。自動改札にICをタッチする電子式なのだから24時間制でまったく問題はないし、遠来の旅行者やビジネス客などからすれば12日で1枚、23日で2枚という合理的な支出で済みます。大昔に自動改札化されているのに日付基準を変えないのはパリの地下鉄。そればかりか一週間乗車券すら月曜〜日曜というカレンダーしばりです。そのパリ・メトロの一日乗車券はモビリス(Mobilis)という名で、かれこれ四半世紀も親しんできましたが、昨夏に利用したのが最後で、いつの間にか廃止されていました。モビリスは「紙の切符」(もちろん自動改札は通せる)なのでそろそろかなと思っていたのだけれど、おそらく五輪前に仕様を一新するために廃止したのでしょう。ナヴィゴ(Navigo)という、以前からあるチャージ式のICカードにナヴィゴ・ジュール(一日ナヴィゴの意味)€8.65の情報を入れる方式に変わりました。いつもながらのフランスというかパリの身勝手なオペレーションに多少とまどいましたが、いったんチャージできれば非常にスムーズに利用できますし、なくしにくくていいなと思いました。ナヴィゴはもちろんSuicaのようなプリペイドでもあるので、ユーロの財布に入れて次回以降も使うことにします。ロンドンのオイスター、香港のオクトパスなどこの手のものが外貨財布に蓄積されていくのは愉快ですね。Suicaなどは半導体不足の逆風にさらされてヴィジターは当面買えないらしいので、結果的に東京の交通は決済がダメだなと思われてしまいそうなのが悔しい(交通関係者ではないですが)。そして、知らぬあいだにいろいろなものとヒモづけされているのですが、もう逆らっても仕方ないですね。
le 16 avril

 

 


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1-2

現代社会論

千葉工業大学(新習志野) 前期

5103

4/17

第二次産業(1):軽工業の現代化

1-2

総合学際科目:
地図で探究するローカルとグローバル

千葉工業大学(新習志野) 後期

 

 

 

3-4

課題探究セミナー:
知の越境・架橋と近未来への想像力

千葉工業大学(新習志野) 後期

 

 

 

5-6

日本語表現法

千葉工業大学(新習志野) 前期

5304

 

 

9-10

教育の方法・技術とICT

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

612

4/17

目的・目標に沿った教育方法の選択

9-10

道徳教育の理論と実践

千葉工業大学(津田沼) 後期

 

 

 

12

現代社会論I:探究するシヴィックス5.0

早稲田大学本庄高等学院3年 通年

S205

4/20

軽工業の推移と労働者のスキル

34

現代社会論II
グローバル時代のパースペクティヴ2024

早稲田大学本庄高等学院3年 通年

S207

4/20

国家の多様なかたち

5

教育基礎総論(中・高)1 C

早稲田大学教育学部教職課程 春学期

14-402

4/20

学校制度への問い

5

社会科教育法4 H

早稲田大学教育学部教職課程 秋学期

 

 

 

6

社会科教育法4 G

早稲田大学教育学部教職課程 春学期

16-306

 

 

6

社会科教育法4 I

早稲田大学教育学部教職課程 秋学期

 

 

 

1-2

教育実習AB
教育実習事前事後指導

千葉工業大学教職課程(津田沼) 通年

 

*開講日注意

3-4

教職概論

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

611

 

教職課程の学びと教壇への道

6-7

教育原理

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

 

 

6-7

教育課程論

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期

615

4/16

教育課程の編成原理

8-9

総合的な学習(探究)の時間の
理論と実践

千葉工業大学教職課程(津田沼) 前期・夏期

614

 

*開講日注意

8-9

教職実践演習(中・高)

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

 

 

 

介護体験入門

千葉工業大学教職課程(津田沼) 後期

 

 

*開講日注意



 

オフィスアワー(学生・生徒への応対可能時間)  登録外・他大生で聴講を希望する方はお問い合わせください

2024(令和6)年度 教職科目における指導・評定指針

 

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