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3 展望台から市内を一望! |
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写真3 |
まずは写真1。タワーの真南方向です。もともとこのタワー自体が鉄道ターミナルの移転を伴う地区再開発事業の目玉だったわけで、国鉄モンパルナス駅と隣接しているのは当然ですね。私、実はパリ以外のフランスに強くなくて、モンパルナス駅を出発するような長距離列車に乗ったことがありません。ボルドーあたりにワイン渉猟に行かなければならないですねえ。ヴェルサイユ宮殿へはRER-C線が王道ですが、サン・ラザール駅やこのモンパルナス駅から近郊列車に乗っていくのも気分が変わって楽しいですよ。 写真2は、1から少しだけ西に視線を移しました。眼下に見えるのはモンパルナス墓地(Cimetière du Montparnasse)です。パリの大型霊園といえば、東のペール・ラシェーズ墓地、北のモンマルトル墓地と、ここ。ボーヴォワール、サルトル、モーパッサンなどのお墓があります。モーパッサン先生は、エッフェル搭を見たくないばかりにその足下のカフェに日参したという逸話で知られますが、どう考えてもエッフェル塔以上に評判の悪いモンパルナス・タワーのそばに眠っていて、居心地悪くないんでしょうか。
写真3はタワーの東側、カルチェ・ラタン周辺を捉えています。左端に見えるのが改修中のパンテオン。上に拡大したものを載せました。パンテオンの右側に見える緑地は植物園(Jardin des Plantes)、その右上、地平線の手前に見える広大な緑地はペール・ラシェーズ墓地です。写真右下を45度くらいの角度で進むグリーンベルトが、さきほど横断したモンパルナス大通り(ブールヴァールのほう)。私がいつもうろうろしているのは、この写真3の範囲ということになります。 |
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写真5 写真6 |
写真5は北を見ています。下のほうで、左右方向に長い建物が列をなしているのがリヴォリ通り(Rue de Rivoli)。ショッピング街です。その列の右半分では、もう1つ手前に古めかしい建物がやはり左右方向に伸びています。こちらはおなじみルーヴル美術館(Musée du Louvre)。写真では見えにくいけど、その手前をセーヌ川が右から左に流れていると思ってください。それにしても、パリは内陸にあって海がありませんから、周囲360度すべてが地平線です。晴れた日に地平線を望むのは気持ちいいですね。写真中央のやや上側にぽっこり飛び出して見えるのがモンマルトルの丘で、その中心にサクレ・クール寺院(Basilique du Sacré-Cœur 下に拡大写真)があります。モンマルトルっていうとかなり町外れの印象があるのですが、何のなんの、都心からすぐなんですね。
写真6は、モンパルナス・タワー足下から北に伸びるレンヌ通りを追いかけた図です。突き当たりのように見えるところがサン・ジェルマン・デ・プレの交差点。印象的な尖塔はサン・ジェルマン・デ・プレ教会(Abbaye Saint- Germain -des -Prés)です。その向こうの丸いドームは学士院(Institut de France)。写真では見えにくいですが、ドームの左、ルーヴルに向かって架けられているのがポン・デ・ザール(Pont des Arts 「芸術橋」)です。歩いて見ようの第1シリーズで、無数のカップルが錠前をぶら下げて景観を破壊している!と憤懣を表明したところですが、最近になってついに金網のあちこちが重みに耐えられず崩壊するようになり、市当局が規制に乗り出しました。が、この翌日に出かけてみたところでは、まだまだ不届きなことをしている連中が多数おり、けしからんことに錠前を売るやからも出没していますので、意識を改めないかぎりイタチごっこになりそうですね。下流側、エッフェル塔に近いドゥビリー人道橋(Passerelle Debilly)でも、まだ多くはないですがカギをぶら下げる行為がはじまっています。 |
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写真8 |
写真8は西を望んでいます。真正面には世界中で知られたエッフェル塔(Tour Eiffel)。手前の緑地がシャン・ド・マルス公園(Champ de Mars)。搭のすぐ背後、曲線を帯びて左右に開いているのがシャイヨー宮(Palais de Chaillot)です。その北側、写真の真ん中付近を左右に横切る緑色は、ブーローニュの森(Bois de Boulogne)の最北部。実はその西辺をセーヌ川が流れています。大変ややこしいことに、セーヌ川はエッフェル塔とシャイヨー宮のあいだを、写真でいえば右から左に流れており、その先でブーローニュの森の南を回り込むようなかたちで180度方向を変え、今度は写真で左から右へと流れて、ノルマンディ方面に向かいます。ですから、正面に見える新都心ラ・デファンス(La Défence)に行こうとすれば、セーヌ川を2度渡ることになるわけです。 いやあ、われながらおのぼりさんというか、20回ちかく来ていても何が見えたといっては喜んでいますね。 |
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運行休止の案内 |
さて、これから13区の中華街に向かってじわじわ進もう。歩ける距離ではないのでメトロに乗るわけです。何度も利用している6号線でプラス・ディタリー(Place d’Italie)まで行けばいいかなと思ったら、その6号線、トロカデロ〜モンパルナス間が7・8月の2ヵ月間、工事で運転休止とアナウンスされていました。今回は実害がないものの、エッフェル塔観光の人はたいていその区間を利用するでしょうし、いきなりだととまどうでしょうね(昨夏の第2シリーズで、この6号線がセーヌ川を道路併用橋で渡る場面を紹介しています。そこも休止ということね)。こちらの地下鉄では、このように路線の一部とか駅まるごととかを、けっこう長期間休ませて工事することが多い、というか必ず市内のどこかでやっています。 なお、メトロの駅名はモンパルナス・ビアンヴニュ(Montparnasse
Bienvenüe)。地区再開発の折にモンパルナス駅とビアンヴニュ駅が統合されて、現在のような「交通の要衝」になりました。ビアンヴニュというのはウェルカムのフランス語なので、初めて来たころはターミナル駅だから「ようこそモンパルナス」なのかと思ったら、メトロの父とうたわれる技師の名前なのだそうです。道理でuの上にトレマがついてüになっていますね。 |
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メトロは一度外に出て、またトンネルに入って、7駅目のプラス・ディタリーに停車。5・6・7号線が集まる交通の要衝です。「イタリア広場」という意味ですが、表の様子は帰路に見ることにしましょう。ここで、常宿関係で多用する7号線に乗り換え、次のトルビアック(Tolbiac)まで1駅乗ります。プラス・ディタリーで降りて歩いたっていいのですが、帰りは中華街から宿まで徒歩にしようと思っているので、変化をつけよう。 |
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パリの中華街がどのように形成され、どんな特色をもっているかということについては、清岡智比古『エキゾチック・パリ案内』(平凡社新書、2012年)をどうぞ。ユダヤ人街、アフリカ街などパリのエスニック地区を、映画や文学などの話を織り交ぜながら解説してくれる名著です。同書によれば、若き日の周恩来、ケ小平などもこのあたりに居住していたらしい。中華街といいながらタイやベトナム系のお店が同じくらい多いのは不思議だなと思っていたのですが、インドシナ経由でやってきた華僑の人たちが、中国からストレートに来た人たちと合流してつくってきた地区だからということらしいです。 |
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13区の中華街は、トルビアック駅から東に1ブロック進んだショワジー通り(Avenue Choisy)を中心とするエリアです。そこから鋭角的に分かれるイヴリー通り(Avenue d’Ivry)とに囲まれた細長い三角形が軸になります。まずイヴリー通りを進み、ぐるりと回ってショワジー通りに戻ってくるという順序で歩くことにしましょう。気に入った店があれば夕食ということで。 |
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19時を回っていますが、どの店もお客の姿はほとんどなく、開店準備を終えたらしい店の人たちが路上に出てきて、タバコをふかしたり雑談したりしています。海外旅行に不慣れな人は、飲食店に入るということ、とくに一人で入店するという行為にいちいちドキドキするのではないかしら。ていうか、日本国内でもそうだという人が多くて、ゆえにチェーン店など知っているところにしか入れないという困った現象が起きているとかです。思うに、私自身がそうした動作を難なくできるのは、パリ左岸のレストラン街として知られるムフタール通り(Rue Mouffetard)で立ち並ぶ店から1つを選んで入るという呼吸を心得たおかげではないか。だから横浜でも迷わないし、ネットやガイドブックをいっさい当てにしないし、外れても後悔しない。けっこう大事な社会的スキルだと思うんですけどね。お、間口が広くないけど明るい雰囲気の中華兼ベトナム料理店があるぞ。先客はひとりもないが、ここで晩ごはんにしよう。 |
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この作品(文と写真)の著作権は 古賀 毅 に帰属します。