古賀毅の講義サポート 2023-2024
Principe de
l’éducation 教育原理
|
講義サポート トップ
2023(令和5)年度 教職科目における指導・評定指針
2023年11月〜12月の授業予定 *テキスト該当範囲
11月4日 中等教育の諸課題(2) *1.1〜1.5, 3.7, 5.1〜5.3
11月11日 近代の教育思想 *4.1〜4.5
11月25日 新教育思想 *4.6〜4.7
12月2日 日本の教育思想 *4.8〜4.9
■次回は・・・ 本年度の担当回は終了しました。 当科目の評定等については、1月下旬をめどにmanabaにて配信する予定です。いましばらくお待ちください。 REVIEW (12/2) ●時代によらず、理想とされる教育の形は考えられつづけていたということを知った。 ●明治・大正と、だんだん現在の教育に近い考え方になってきた。やはり近代は、個人の能力、自己実現を重視しているなと思える。 ●今回は日本の近代教育思想について学んだわけだが、日本の近代史と直結している内容も多くあり、知識が抜けてしまっているところの理解に苦戦してしまった。小原國芳の愚人という話に関しては自分に刺さる部分もあるので、もっとしっかりと理解できるように読みたい。 ●前回、今回とさまざまな思想を学んだが、これらの思想を生かしていくのは難しいと思った。すべての思想を取り入れることはできないので、どの思想をどうやって取り入れるか、そのためには思想のもっと深い理解が必要だと考える。 ●「窓ぎわのトットちゃん」の学校にあった、子どもたちがしたいことをできるような校風が広がってほしいと思った。 ●自由が丘の地名の由来が学校にあるというのを知らなかったので驚いた。(類例複数) ●初等教育の時期は、学び、成長するうえでとても大切な時期であるということをあらためて認識することができた。授業を聞きながら、新教育を公立の学校でもおこなうということについて考えてみたが、いろいろ難しいと思った。私も新教育は初等だけでなく中等教育で実現することができると思いました。 ●澤柳政太郎や小原國芳の新教育的な思想をたくさん知ることができた。国立の小学校で新教育が成功したのであれば、公立小学校でも少し取り入れようという考えはなかったのか。 ●新教育が効果的だったのは経験豊富な金持ちだったと知り、初等教育でさらに新教育をマッチさせるには就学前教育が大切で、幼稚園や保育所が大切だと思いました。 ●新教育が私立学校の初等教育で広まっていたということを理解しました。しかし児童の活動を通して学んでいくには、すでに経験を多く積んでいるお金持ちの子どもが有利で、中等教育では知識を教えるという意識が強いなどの問題点があり、その問題を教師が解決していく必要があることを理解しました。 ●新教育においても教員の質がキーになることがわかった。 ●新教育は都市部でハマったということについて、最初は不思議に思っていたが、理由を聞いて深く納得した。また「窓ぎわのトットちゃん」の一部を読んで、ようやく新教育がどのような影響を与えたのかを少し理解できたように思えた。 ●新教育は生徒の自習がメインなのかと思ったら、そういうわけではないことがわかった。中学校と高校で受けてきた教育の中で、新教育的なものは何かと聞かれると、なかなか思い浮かばない。いまだに生徒目線でいる証拠だ。 ●当時の流れや文化の発展、思想などがかみ合って、新教育が広がっていったのだと理解することができました。さまざまな経験を積むことが大事だと思いました。普段授業で教えることと、普段経験できないような実習とを、うまくつなげて教えられたらいいなと思いました。 ●初等教育で自由にするなら中等より上も自由にやらせるべきなんですか。
●新教育の実現には、私立の初等教育が大きな役割を担ったが、児童の文化資本の影響もあったのではないかという話があり、一概に新教育は正しいとわかった。 ●新教育について今回も学んだが、先生もおっしゃっていたように、新教育にマッチするかどうかは、親がお金持ちであって、それまでにさまざまな情報が入っていることが前提であり、私のような庶民がこの時代に生きていたら、旧教育のほうがはまりそうだなと思えた。 ●「窓ぎわのトットちゃん」を読み、これは公立の学校では難しいと思いました。アルバイトで塾講師をしていますが、その中でも、文化資本が豊富な家庭とそうでない家庭の子どもによって、学び取る力がかなり違うなと感じます。だから自由教育が正しいとも思わなかったし、すべての公立の学校で実現できるとも思いませんでした。しかし公立の学校で校風や教育方法を選べるようにできるのなら、自由教育を取り入れた学校があるといいなと思いました。 ●中等教育段階における新教育について、「教科の専門家」だからこそできる反主知主義、活動主義的な教育というのが可能だと私は考える。ICTの発達により、教育においてできることの幅が広がった今だからこそ、教師のもっている知識を用いて、抽象化に対応できる思考をもった人間に育てることができるようになったと考える。 ●小原國芳の全人教育は、知識をつけるだけの教育だけでなく、性格教育や情操教育にも力を入れる教育である。勉強にまったく意欲のない子どもには合わない教育なのではないかと思った。 ●生活綴方運動という考え方はとてもよいものだと思った。現代において自らを客観視し自分の状況を把握できていない人が多くいるため、このような考え方は、現代の教育の現場にもより強く導入するべきだと考える。この運動によって積極的な人材が増えれば、もっと社会はよくなると考える。
●澤柳政太郎さんは、私立学校を嫌っていたのに、今度は私立学校を推すようになったので、その環境に合わせやすい人だったんだと思います。 ●小原國芳先生の「ペスタロッチを慕いて」を読んでみると、小原先生は本当にペスタロッチ命であることがよくわかるし、ペスタロッチの考えが現代の学校においてもまだ残っていて、この先にも残っていくと思うと、教育においてとても良いことだと考える。 ●師弟同行という言葉がペスタロッチに由来するものだというのは衝撃だった。 ●小原國芳は小学校を創り、中等教育もつくって、大学も創ろうとした。しかし国にはねのけられる中で、軍部を利用して大学を創ることができた。大学まで創らないと意味がないと考え、根気強くつづけた結果だったのではないかと思う。このように現代の教育が少しずつできてきたのだと思うと、歴史を変えた人だなと思う。 ●小原國芳が、いろいろな道を経てこの千葉工業大学を創ったことに驚きました。またこんなにも教育に貢献した人だったとは知りませんでした。 ●今回とくに印象に残ったのは、千葉工業大学のルーツに関することです。以前の授業で、千葉工業大学はペスタロッチの考えを受け継いでいるとありましたが、小原國芳がペスタロッチの考えに強く賛同し、それをもとに興亜工業大学ができたという歴史があったことに驚きました。私もペスタロッチの考えを、さらに学びたいのですが、おすすめの書籍などありますか? ●大学を創るにあたって軍事力を・・・ という話の中で、陸海軍という言葉があったが、空軍はそこに含まれなかったのか、また含まれなかったとすればなぜですか? ●友人が玉川大学に通っていて、キリスト教色が強いと聞いていたので、小原國芳の「理想の教師」に、キリストの言葉があったり、神という単語が使われているのかなと思いました。
●小原國芳の「理想の教師」に関連して、高校生のころ通っていた塾の先生が、「わからないことがわからない」ということがないようにする、ということが真に賢い状態だ、とおっしゃっていました。教師になるにあたって、これは本当に大事なことだと思います。自らの知ることが世界という大きな構造のどの部分にあるのかを知ること、これは自らの知識を深めるだけでなく、未知を学ぶ姿勢を絶えず与えてくれます。私はこの点に関しての「貴い愚人」でありたいです。 ●今回もいろいろな話を聞きましたが、小原國芳の言葉がとても心に響きました。一つ一つの言葉に対して強い信念や願いというのが込められている気がして、心が引っ張られるようでした。 ●小原國芳の本は非常におもしろい。思っているだけでは何も起こらないため文字で書き起こすというのはすばらしいことでもあった。だが事実を羅列し、手厳しい言葉を使っているため笑ってしまうこともある。 ●理想の教師とは何か?という問いを自分の中で考えてみたが、過去の教育に関する説などを数多く調べ、自分でしっかり解釈していかないと答えにたどり着けない気がした。 ●教育思想に関する授業でいろいろな教育思想や考えを聞いてみたが、とても情報量が多く、かなりかみ砕くのに時間がかかると思いました。もっと多くの時間をかけて理解していきたいと思います。 ●教育原理は、普段わからない、使わない用語を使用していて、理解するのが難しく、とくに前回までの内容である海外の思想は難しく感じました。しかし今回は日本についてのものだったので、よく理解できたのかなと思う。「窓ぎわのトットちゃん」は今回読んでみてとても興味を惹くものでした。先生のおすすめの本は何ですか。教育関連の本、先生がいちばん印象に残っている本、それぞれ教えていただきたいです。
入学直後の1Sで教職課程の履修・受講を開始したみなさんは、いよいよこの2Sから本格的な教職科目(教職専門性を形成するもの)に取り組むことになります。教育行政学とこの教育原理がまず設定されているのは、法令上の構成がそのようになっているということもありますが、児童・生徒という立場ではあまりになじみ深く、それゆえに主観や経験をなかなか脱することができない学校教育という対象を、いままで考えたことが(たぶん)ないような角度、視点から捉えて、専門職をめざす立場で思考するためです。教育行政学は、学校教育にかかわる法・制度やその運用を中心に学び、教育原理は歴史・思想を軸に教育の理念を深めるものです。高等学校での区分でいえば、前者が政治・経済や現代社会、後者が歴史や倫理に近いといえます。いずれも学校教育を外側から捉えて、輪郭や性質を明らかにすることに主眼があります。この作業を怠れば、いつまでもユーザー(児童・生徒)側の記憶をひきずったまま教育する側に回ってしまうという失敗につながります。また、学校教育は不変・不動のものではなく、時代や社会状況、地域や、ほかならぬ生徒たちの傾向などによっても変わります。より正確にいえば、変わらない不動の部分と、変わる部分とがあります。自身の児童・生徒時代の経験というのは世の中全体からみればごくミクロのものでしかなく、それを一般化することはできませんし、何より「過去」のものですので、それを基準に未来の教育に携わることのまずさは、おわかりいただけるのではないでしょうか。 学校教育は曲がり角にあるといわれます。詳しくは本編で述べますが、いまのような学校教育のしくみが生まれたのは100〜200年くらい前のことです。日本では明治維新のあとで確立されました。そのころと現在とでは社会状況がかなり違います。私たちが情報や知識をどこから得るのかを考えてみると、テレビや新聞などのマス・メディア、そして現在ではそれ以上にインターネットの果たす役割が大きくなっています。メディアが未成熟だった明治時代にあっては、おそらく学校教育というのが最大の情報源だったはずで、全国に小学校がつくられ、そこで同一内容が教えられたということの意味は、現在よりもはるかに重かったのではないでしょうか。いま、学校の先生よりもインターネットの情報のほうがアテになると思っている児童・生徒は結構多くなってきていて、学校は情報や知識を得て自己を形成する場ではなく、友達と遊んで交流する場、さらには「行かなければならないことになっているから行く」というノルマやタスクの場になっているかもしれない。要は、社会全体の中で占める比重が軽くなっているということです。その学校教育のメイン・スタッフである教師をめざすみなさんは、そうした学校教育の本来の性質、今日的な変化、いまも変わらぬ優位性や特色などを専門的な見地からよく知り、今後もずっと上書きしていかなければなりません。学校教育を動態的に把握し理解することが、専門職への第一歩ということになります。 この教育原理は3パートから成ります。第1部が教育の歴史、第2部が教育の思想、第3部が社会教育・生涯教育(学校外での教育を通して学校教育の輪郭を知る)です。第1部はテキストの第3章、第2部は第4章が相当し、とくに歴史編の第1部ではテキストの構成に沿って授業を進めます。第3部は草野滋之教授の担当です。 理系の大学は、文系に比べて専門の間口を狭く設定しています。したがって自身の専門分野というものを堅実に捉え、深く探究するというよさがあります。反面で、専門以外のことについての目配りが難しく、心理的にも「これは専門と違うので」というふうになりやすい。教職科目は基本的に文系ですので、専門ではないどころか関心や得意分野からかなり遠いものということになりやすい。しかし職業適性や専門性の形成ということを考えるならば、そうしたエクスキューズは自分自身の得にならないばかりか、将来の教え子の教育にまで悪影響を及ぼしかねません。教職課程の学生はダブル専門をもっているのだという気概と自覚をもって、教職科目の授業と、その先にある教育の深遠な世界に向き合っていきましょう。 <使用するテキスト> 当科目の評定方針 ●古賀担当回の課題(合計85)+草野教授担当回の課題(15)により評定します。古賀担当回の課題は2〜3回を予定しています。 |