Découvrir Lisbonne et l’Océan Atlantique

PART 3

PART2 にもどる

「屋上」でパノラマを満喫し、通常とは順序が逆になりましたがこれからエレベータに乗って地上、というか低地側に降りてみます。エレベータというのは基本的には建物の内部にあるものですから、それだけが独立して建つというのは今となっては妙な具合で、リジュボーアの地形的な特徴にかかわる事例といえます。エッフェル作との誤解があると申しましたが、鉄塔を建ててその中に昇降機を設けるという構造自体はミニ・エッフェル塔みたいなもんです。上階に通路がある点が違うだけでね。またらせん階段を下りて、エレベータの乗り口にやってきました。内部は木製の壁で、ケーブルカーやトラムの内装と似ています。ドア横にICカードの読み取り機があり、ヴィヴァ・ヴィアジェンをタッチ。ひとりで乗り込んで待っていたら、いつの間にか屋上にいた人たち、回廊から来た人たちががどどっと入ってきて満員になります。係の人が乗り込んで、カードをタッチしましたかときちんと確認しました。

エレベータ自体はまさにエレベータですから特段に感心することはありません。そのまま垂直に下がっていきます。でも下りだけ利用するというのはめずらしい経験だね。地上部分はエッフェル塔や東京タワーと同じように乗降を分離してあり、1階(日本式だと2階)から出てきました。乗り口のある0階に小さなチケット売り場があるようです。このエレベータはメトロ、市内バス、トラム、ケーブルカーと同じカリスCARRIS: Companhia Carris de Ferro de Lisboa)社の経営。

サンタ・ジュスタのエレベータ

このままバイシャ地区を歩いてもいいのですが、この際トラムにも乗ってしまいたいので、見覚えのあるメトロのバイシャ・シアード駅まで1ブロックほど歩き、駅横のタタキみたいな階段を登りました。例のショッピングセンター(アルマゼンス)のエレベータを使えば楽ですし、メトロ駅を通り抜ければエスカレータもあるでしょうけど、まだ元気なので日の当たるところ?を歩くことにしよう。エレベータへの回廊はよほど高いところにあり、ゆえにエレベータであったわけですが、さきほどお手洗いを借りたアルマゼンスの高台側出口まではさほど登った感じはしません。€5かかるあのエレベータはやっぱり日用的でないような気がします。

シアード地区の探検は後回しにして、カモンイス広場の外れの路地みたいなところでトラム28系統をつかまえます。この電車はバイシャ地区に向かうわけですからかなりの高さを駆け下るに違いなく、どういうふうになるのか興味津々。朝から歩いてきているように、西側の高台であるバイロ・アルト地区の内部でもけっこうな高低差があり、全体に南(テージョ川側)に向かって下り勾配になっています。電車に乗ったカモンイス広場付近はその中間の踊り場でした。ほぼ満員の乗客は観光ではなく一般市民が大半のようです。電車はすぐ勾配にさしかかり、やがて90度のカーブを左折するのですが、路肩に駐車している自動車の横をぎりぎり通過するなどなかなかにスリリング。もとより駐める側も接触しない範囲を心得ているはずですけどね。シアード美術館の南側でさらに急勾配となります。道路横の建物を見れば、軽く56階ぶんを一気に下るのがわかりました。ケーブルカーとかアプト式(補助のラックレールと歯車を噛み合わせる)ではなく普通の粘着運転(レールと車輪の摩擦だけで走る)なのに何でイケるんだろう。リジュボーア滞在中に何度もトラムの世話になりましたけど、感心するばかりでワザの原理はよくわからないままでした。

巧みな操縦で急勾配を下る!
  下り坂を抜け出して、バイシャ地区へ

リジュボーアのトラムには当然ながら電停名が付されているのですが、マップに固有名詞の記載がないし、車内に路線図が貼ってあるわけでもアナウンスがあるわけでもないので、はっきりいえばイチゲンにはどこに電停がありどこで降りればよいのかもわかりません。それでいいというくらいのものなのでしょう。あんがい電停間の距離があるので乗り過ごしたくはないですけどね。私が降りたのは下り坂が終わってすぐの、バイシャ地区のどこか。いま電停にして3つぶんくらい乗ってきて、カーブの急勾配もそうですが線路配置で気になるところがあったから、電車道を歩いて戻りその様子を見てみましょう(好きだね 笑)。ここから数行、「電車が坂を登ったり下ったりする」だけの話がつづくので面倒ならスルーしてくださいな。

登り坂に挑む28系統 歩いて登るのもしんどいのに・・・
 変則ガントレットのような線路配置 線路横の建物の傾斜も見てね

トラムはカモンイス広場から南に2ブロックほど進んで左折するのですが、そこまでは道幅が狭いため上下線が分離されています。左折した先で合流する際にガントレットみたいな箇所があるのにさっき気づきました。ガントレットというのは分岐機(一般に「ポイント」といわれる部分。本当は微妙に違いますけどね)を用いず線路の一部を重ねることによって線路面積の節約を図る配線のことです。複線なんだけど狭いトンネルを共有しなければならないといった場合に用いられます。日本では40年くらい前に消滅していて、鉄道少年だった私はそんなすごいワザがあるならどこかで使えばいいのにと思っていました。それが昨年暮れにプラハを訪れた際、古い建物のあいだをトラムが道路ごと通り抜けるのにこのガントレットを用いているのに気づいて感激したのですが、朝の列車に乗るためプラハを離れるときだったので戻って観察することができず残念に思っていました。ここリジュボーアのはガントレットとはちょっと違いますが、写真のように線路の一部が重なっています。このあと同様の例を別の場所でも見ましたのでこちらでは普通のことなのでしょう。道路幅が狭いため右に90度曲がるためには内輪差を確保しなければならず、こうした配置になるものと推測されます。マニアってどうでもいいようなことに反応するでしょ?

シアード美術館南側の急坂&急カーブを登ってきたトラム 急カーブ上に電停まであるのです 向こうに見える高台はサオン・ジョルジェ城のあるあたり

こちらでは日常のこととはいえ、重たい電車がえらくスムーズに坂を走り、そこに一般車両も走っているというのは愉快な光景です。同じ坂の町ということで長崎のことを何度か引き合いに出しました。長崎もまた路面電車が日常生活に定着した都市なのですが、しかし電車が走るのはほとんど低地部分で、住宅が建ち込んだ高台には行きません。ごみ収集車も特殊なものを使っているほど「坂上」は別世界なのです。リジュボーア恐るべし。そもそもエレベータとかケーブルカーが必要な町ってすごいですよね。チャリ見かけないのも当然か。

(左)下り急勾配を走るトラムと一般車両  (右)登り側には2連チャンで来たぞ!

40分ほど電車の行き来を眺めて大いに楽しみました。ようやく低地に戻り、テージョ川に面したコメルシオ広場Praça do Comércio)に向かいます。ここもよくものの本に登場するスポットです。ふと思ったのだけど広場はpraçaと綴るんですね。フランス語はplace(プラス)、ドイツ語はplatz(プラッツ)、スペイン語ではplaza(プラザ)で、日本人がやらかしがちなLRの写し間違いと思われるかもしれませんけどポルトガル語ではRを使うようです。音声学的にそういう転移ってあるんですか? フランス語と同根なのでけっこう読めると書きましたけれど、意外なことにフランス語×スペイン語よりもスペイン語×ポルトガル語の距離のほうがありそうで、ラテン語もイベリア半島の端まで来ると訛りまくるということなのかもしれない。ポルトガルの地勢をあらためて見てみると、スペイン国内から流れ出す東西方向の河川に沿っていくつかの地域があるわけだから、縦長(南北方向)の国土というのはちょっと不自然なまとまりに思えます。中世後期、いわゆるレコンキスタ(対イスラムの国土回復運動)の経過において、いろいろな要素が重なって現在のポルトガルが形成されたということなのですが、言語的一体感はフランスなどよりもずっと早く成立していたようですよ。

コメルシオ広場から425日橋を望む 橋の向こう側に大西洋がある

そのコメルシオ広場は192m×177mの方形で、財務省などのクラシックな低層建築が周囲に配置されています。その名に反して商業的というよりは権力的なにおいがするなあ。1908年にはここで国王と皇太子がまとめて暗殺されるという事件が起こりました。海のように広いテージョ川の対岸へは、このそばにあるフェリーターミナルから渡船があります。ま、いくら川だと主張しても実質的には海ですので、近づいてみれば海のにおいがぷんぷんしますよ。カモメがキャーキャー鳴いて空を舞っていますしね。広場にはツーリスト・インフォメーションがあります。シティマップのいいやつがあればと思って一応もらったのだけど、ミシュランのほうが使いやすかった。カウンターで案内を受けている観光客のほとんどは英語を話しています。英語圏の人というより、ポルトガル語圏以外の人ということでしょう。いわゆる白人の欧米人がほとんどなのは南欧の特徴なのかな? お昼を過ぎて気温は15度を超えている感じですし、昨日までの厳冬のパリのことを思い出せば、そりゃ避寒地に行きたくなる気分もわかるというもんです。飛行機に乗っている時間は2時間半もなかったし、何よりシェンゲン協定(域内移動の自由化を定めたEU法 現在はEU憲法というべきリスボン条約に取り込まれている)のおかげでパリ→リジュボーアというのは国内線扱いで出入国チェックなどがいっさいないのです。別の県に行くくらいの感覚でいいわけですな。

ここからしばらくバイシャ地区の散策。といっても碁盤目の通りを全部のぞいていたらきりがないので、観光地っぽいところを早めに抜け出してやや生活感のある東縁のフォンケイオス通り(Rua dos Fonqueiros)を北に進むことにします。

ハム、ソーセージなどを売る屋台 クリスマス・マーケット様のものがちらほら

バイシャ地区のあれこれ

バイシャのど真ん中を貫通するプラタ通り(Rua do Prata)あたりには飲食店が多く、そのほとんどすべてが観光レストランで、写真つき英語つきメニューをバインダーに綴じて、客引きが英語で話しかけてきます。昨夜は少し歩いただけだったのですが10人くらいから声をかけられました。浅黒い肌の中年のおっちゃんがほとんどで、あれはけっこう戦果があるんですかねえ。日本だと温泉街のお土産屋さんみたいなテーストで、はっきりいえば品がなくて私は好かん。JR博多駅のお土産コーナーはリニューアルでだいぶきれいになったけど、明太子の付近は大昔から品のない声かけが慣習化されていて、絶対にここで買ってやるもんかと毎度思うもんね。ただ、初めての土地で要領もよくわからず自力でレストランを探すのは大変だと考える向きにとっては、客引きさんというのはありがたいのかもしれません。それに乗っかるならマズいとか高いとか普通の批判はできないと思いますが。

サンタ・ジュスタ通り越しに見るエレベータ

次のねらいはバイシャの東側に展開する高台、とくにサオン・ジョルジェ城Castelo de São Jorge)です。トラム12系統が付近を経由するようだから、それに乗っていくことにしましょう。昨夜ちょこっとだけ立ち寄ったフィゲイラ広場に電停があります。ここはさまざまな系統の起点になっているようで、電車やバスを待つ人が路肩にあふれており、7割くらいは高齢者。フランス語を話す観光客が何組か通り過ぎました。私、朝からあっちこっち歩いているようだけど、アプローチに使ったリベルダーデ通りをのぞけば500m四方くらいの範囲をぐるぐる回っているだけなのです。傾斜がきつい箇所がかなり含まれるため二次元の地図だけ見たのではリアルな距離感がわかりませんが。

フィゲイラ広場 スマートな新型LRTは山登りをしない15系統専用

PART 4へつづく

この作品(文と写真)の著作権は 古賀 に帰属します。